ふれあいブログクラブ

岩国市美和町阿賀、高齢化の進む故郷を活性化しようと奮闘する高齢者のブログです。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

味噌造り仕込み体験3題

0

        発酵米・蒸した大豆・食塩 混ぜる 工程

        岸田さん粉砕・団子にして容器に詰める工程

    阿賀〜廿日市市津田町へ40年昔移住した、岸田家(岸田光徳代表)奥さんの里 秋掛の野村武馬さん(90歳)が当センターの味噌造りされ美味しかった事が忘れず3月24日、味噌造り仕込み体験に参加される

       「山田グループ」 発酵米・蒸した大豆・食塩 混ぜる 工程

       同グループ粉砕・団子にして容器に詰める工程

    3月27美和町下畑の田中朝男さんのお子さん嫁がれている大竹市・岩国市の「山田グループ」(山田キヨ子代表)3人が味噌造り仕込み体験に参加される。阿賀営農組合栽培米の「ひのひかり」大豆で仕込み終了し当センターの貯蔵庫で発酵・完熟をお楽しみに

    岩国市西(周東)商工会 発酵米・蒸した大豆・食塩 混ぜる 工程

       同グループ粉砕・団子にして容器に詰める工程

    同日第2「岩国市西(周東町)商工会」(吉村勝 事務局長)5味噌造り仕込み体験に参加される。発酵米・蒸した大豆・食塩混ぜる・粉砕・団子にして容器に詰める、工程が手際よく終了し当センターの貯蔵庫で発酵・完熟をお楽しみに!拍手

    tatuemon

     

     

     

     

    人気ブログランキングの応援クリックをお願いし
    ます。

    一日一回必ずここを⇒
    [ポチッとクリック]

    ふれあい体験日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

    おしどり夫婦

    0

             仲睦まじく「おしどり夫婦」

         門前川のオシドリの群れ 100羽いるだろうか?

           畑に寄って見る 黄色い水仙 満開

          白いスズラン水仙 満開 綺麗に咲いてる

      野菜食堂マメカ?に美和米を運ぶ途中 錦川系 門前川 河口にオシドリの群れが泳いでいる。田舎では見かけない綺麗な鳥でカメラにパチリ。「おしどり夫婦」仲が良い夫婦の代名詞、仲良く約100羽いるだろうか?微笑ましい光景です。

      tatueon

      人気ブログランキングの応援クリックをお願いし
      ます。

      一日一回必ずここを⇒
      [ポチッとクリック]

      - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

      お花見弁当を

      0

        昨日も自閉の息子と二人で美和町の家に帰りました。途中でいつも食事をする「レストランやさか」さん、自閉の息子はいつも同じで「ミニチャンポン焼き飯セット」私は少し迷います。

        「お花見弁当もありますよ」

        スタッフの方に言われて花見弁当を注文しました。いつもカメラ持参のドラゴンは、写真に撮ってブログに載せようと一枚写しました。

        そして、いざ食べようとテーブルにつけば、唐揚げ、ハム類、オレンジ、イチゴが瞬間移動、息子のチャーハンの上に乗っています。

        私のを少しとることが、息子にとっては最高の幸せのようです。

        ちなみに、厳しい奥様のものには手を出しません。

        その後片山に帰りツクシを摘み、春を満喫しています。桜の開花は、今日広島が開花しましたので、阿賀ももうすぐ開花だと思います。

        そうそう、レストランやさかさんのお花見弁当1,400円でした。

        ドラゴン

         

        人気ブログランキングの応援クリックをお願いし
        ます。

        一日一回必ずここを⇒
        [ポチッとクリック]

        てくてく日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

        春が来た!!

        0

                  庭の梅が綺麗に咲きました

               和み公園の「菜の花」色鮮やかに咲き誇り

              

           房総半島 千倉フラワーポピー我が家の食卓で咲きました!!

           

              花キャベツ 我が家の玄関口で咲いている。

               同好会「花見の宴」予約したが咲くかしら?

          梅が咲き 菜の花や、月は東に日は西に 漸く温うなり、ほうぼうに花が咲いて凌ぎ易くなる。CAさん房総半島 千倉フラワーラインで買ってきた「ポピーの花」が我が家の食卓で満開 綺麗に咲いている!!小さな丸いのは実かと思っていたら蕾だっ?やがて桜たよりの季節、同好会クラブ花見の宴30日に予約済みだが咲くかしら?

          tatuemon

          人気ブログランキングの応援クリックをお願いし
          ます。

          一日一回必ずここを⇒
          [ポチッとクリック]

          ふるさと通信 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

          フレーフレーです。

          0

            今朝もスタバで国会の話題です。が、昭惠夫人のメールが公開され、夫人の気持ちのこもったメールに、そのやさしいお気持ちが利用されたと、私の周囲では昭惠夫人への好感度がかなりアップしています。

            森友学園に利用され、

            国会では政争に、

            テレビ報道番組の視聴率確保に、

            コメンテーターやキャスターの人気取りにも利用されているように思います。

            心労はお察しいたしますが、

            ドラゴンは大ファンになってしまいました。

            昭惠夫人フレーフレーです。

            今日の写真はサクラのつぼみ、芽吹くヤナギです。

            もうすぐ桜満開の春、待ち遠しい今日この頃です。写真は昨日写した生見の道路沿いの菜の花です。

            ドラゴン

             

            人気ブログランキングの応援クリックをお願いし
            ます。

            一日一回必ずここを⇒
            [ポチッとクリック]

            てくてく日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

            陽だまり・・・で

            0

               

              先日、美和のJAに行き、ふるさと市場の中にある「陽だまり」さんで抹茶ラテをいただきました。

              少しポカポカとした陽気に誘われて外のテラスで飲んでみました。

              まだときおり冷たく感じられますが、春が待ち遠しいひと時を過ごしました。

              「陽だまり」さんは福祉施設「陽ので園」さんの営業です。

              確か250円だったと思いますので、このテラスでの井戸端会議など良いと思います。

              営業は火曜から金曜だそうです。

              ドラゴン

              人気ブログランキングの応援クリックをお願いし
              ます。

              一日一回必ずここを⇒
              [ポチッとクリック]

              てくてく日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

              身障者励ます研修会

              0

                  恒例の「美和町身体障害者協力会員」を励ます会 開催

                 バックの巨樹 樹齢 約1200年・樹種 アガチス(南洋杉)大きさ径4.3m5万年昔の杉地中〜発掘

                   それぞれ 障害をもった会員が和やかに懇親会

                 

                  「ウッドワン美術館」で笠間日動美術館 名品選  

                      

                 「微睡の時」森本草介 画伯 1984年作(パンフレット)より

                    廿日市市 吉和より十方山の大雪を眺める

                恒例の岩国市「美和町身体障害者協力会」(相川忠男会長)13名が廿日市市吉和 「女鹿平温泉」クヴェーレ吉和の送迎バスが美和福祉センターに9時半、乗車 11時過ぎ「女鹿平温泉」到着し先ずに入り研修会が開催される。藤田事務局長の企画 ・進行により相川会長の挨拶・乾杯!!それぞれ障害を持った会員が和やかに励まし合い 楽しい懇親会でした。終了後 「ウッドワン美術館」開催の「笠間日動美術館」名品選 絵画 「咲く女たち」を鑑賞、入場料1200円が身体障害者手帳保持者で無料鑑賞さして頂きました。楽しい研修会でした。

                tatuemon

                 

                 

                 

                 

                人気ブログランキングの応援クリックをお願いし
                ます。

                一日一回必ずここを⇒
                [ポチッとクリック]

                山代ガイド日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

                春・・・ですが?

                0

                  今朝のドラゴンは足の運動を兼ねて紙屋町のカフェに、そこで知人と二人熱い国会トークをしていました。

                  と言っても

                  たあいもないお話ですが。

                  その知人は、医療ツーリズムに関心がありその拠点ができないかと奔走しています。すでに、外国との共同事務所も立ち上げられていますが・・・?

                  私の意見は、

                  「多分開発は駄目よ」です。

                  「理由は?」

                  「今の様に国会議員の口利きは駄目、官地は全て公開募集となればできるわけはない」が私の言い分です。

                  森友学園問題の、

                  建設地が安すぎると言う追及は、高く買う民間がいるから、という理由ですから今後においては趣旨目的はどうあれ、官地は公開販売が基本となりますね。

                  私の場合に、

                  行き場の無い重度自閉症の息子をかかえ、どこかに理想的な障害者施設が出来ないかと夢見ても、公開販売で民間(宅地開発やオフィス)が競合となれば、まったく勝ち目はありません。

                  民進党さんの追求は理解はできますが、

                  そうした事情のあるドラゴンとしては、夢もなくなりますので困った問題なのです。

                  教育思想の問題ですが、

                  それは教育委員会とうの問題だと思います。

                  今日の午前中は、そうした事項に対して約三時間無駄なおしゃべりをしていました。

                  防衛大臣の間違い答弁がダメなら、二重国籍(禁止)答弁はどうなのでしょうか、議員前の職業より二重国籍のほうが問題が大きいと思います。

                  岩国はミサイルで狙われていると言うし、最近腹立たしいことばかりです。

                  今後、

                  学校やなど誘致し、地域活性化をと考えても政治家の方が動くわけにはいきません。

                  私がお店の出店要請をしていたおり「もう出店の計画はありません。できません」がお答えの場合でも「そこをなんとかお願いします」と食い下がるのが日常でした。

                  地域活性化どうなるのでしょう。

                  さらに寄付問題、

                  学校法人がダメなら、福祉法人、宗教法人への寄付も駄目なのでしょう。

                  こうした国会が馬鹿なドラゴンには理解できないのです。

                  今日の写真、上は片山のウメ、下は今朝の広島のモクレンです。

                  先日大崎上島町へいったとき、「おいしいよ食べる?」と言っていただいた人気のコロッケです。

                  持っていりゃっしゃる方は、三児の母、ドラゴンは「ガールフレンド」と勝手に名のっていますが・・・。

                  怒られるかなー・・・・・。

                   

                  追伸・・・医療ツーリズムとは=外国の方が日本に来て病院で治療するというものです。

                  日本には年間30,000人もの自殺者がいて、幼稚園保育園への待機児童、働きたくても働けないシングルマザーの女性や、ドラゴンのように重度障害者や介護の必要な家族を抱える家庭、阿賀のように過疎化が進む地域など難しい問題が沢山あるのですが・・・マスコミ(メディア)や民進党さんまったく興味が無いようですね。

                  しかし、ドラゴンには深刻な問題なのです。明日はまた自閉の息子と二人で片山に帰ります。

                   

                  ドラゴン

                   

                  人気ブログランキングの応援クリックをお願いし
                  ます。

                  一日一回必ずここを⇒
                  [ポチッとクリック]

                  てくてく日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

                  羅漢山一人旅

                  0

                         羅漢山-中腹〜美和方面眺める

                              春の 残雪

                          レーザードーム〜雨量計

                            水芭蕉 案内 看板

                             水芭蕉咲く2

                           羅漢山に住む鳥獣戯画

                     

                             残雪  河津桜

                    漸く温うなったが、やる事なく「ハイタブレツト車」の試乗方々羅漢山に登る。先ず水芭蕉を観る 残雪があり少し早いがカメラに収める。色々な写真を撮る、天気はよいし日曜日で登山する車多く春の訪れを感じる、延ガ原の共有林みて帰る大きくなっているが安いけーダメ?

                    tatuemon

                     

                    人気ブログランキングの応援クリックをお願いし
                    ます。

                    一日一回必ずここを⇒
                    [ポチッとクリック]

                    山代ガイド日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

                    KDDI-AUアンテナ完成

                    0

                          阿賀 郷 岩国往来「一里塚」横に設置される

                             

                         街に住んでいる 若い人 は「AU」が多く 朗報

                      阿賀 郷「岩国往来」一里塚 佐伯さんの畑に「KDDI」AUの携帯電話 スマートホンのアンテナが完成しました。3月末 共用開始予定と工事関係者から聞きました。隣にドコモのアンテナ設置されており街の人が難聴に困っていいましたが解決し朗報です。

                      tatuemon

                      人気ブログランキングの応援クリックをお願いし
                      ます。

                      一日一回必ずここを⇒
                      [ポチッとクリック]

                      お知らせ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -