ふれあいブログクラブ

岩国市美和町阿賀、高齢化の進む故郷を活性化しようと奮闘する高齢者のブログです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

アイラゥ゛ピース物語

0

      2003年邦画「アイ・ラゥ゛ピース」映画化 ロケ島根県太田市で

       準主役を演じた地雷で足を失った「アミリ・アフィファ」さん

      14年前 アミリ・アフィファさんの義足作成した、島根県太田市

     大森町「中村ブレイス(株)」肢装具士大森さん笑顔が印象的だった

     

      中村ブレイス(株)で製作 義足 アミリ・アフィファさん!!

    10月13夜7時半NHKテレビ番組「フェイス」紛争の祖国 アフガニスタンの戦争で地雷を踏み 足を切断した女性が来日。私が事故で右下肢を切断し25年間義足の制作・管理をして頂いた島根県大田市大森町「中村ブレイス」の取材で驚いた、制作 担当の(義肢装具士)大森さんがアフガニスタン女性に義足・制作指導し、その女性 国に帰って下肢障害者支援に頑張り喜んで頂けれる様、努力しますと張り切って帰国され、感動!!幼い頃、地雷で右足を失ったアフガニスタンの女性が日本で義足を新調し、自らの足で新たな一歩を踏み出した。14年前、映画出演を機に提供された義足が使えなくなり、自宅に引きこもる生活が続いていたが、当時製造した島根県のメーカーとの交流が縁で作り直せることになった。今の夢は「自分も義足を作り、祖国で役立つこと」だという。首都カブール在住のアミリ・アフィファさん(23)。1996年に首都を制圧したタリバン政権から逃れようと、幼少時に家族と車でパキスタンへ向かう途中、水を飲むために下車して地雷を踏み、一緒にいた妹2人が亡くなった。2001年のタリバン政権崩壊後に帰国。地雷で足を失った少女と、義肢装具士を目指す日本人と交流を描いた03年の邦画「アイ・ラヴ・ピース」(大沢豊監督)のオーディションを祖国で受け、準主役の座を射止めた。「出演すれば、日本で義足を作ってもらえる」と聞いたからだった。ロケの舞台の一つが島根県大田市の義肢装具メーカー「中村ブレイス」。県内に滞在した数週間、社長の中村俊郎さん(69)が提供した会社の社宅で生活し、その後も中村さんの息子が現地を訪問するなど交流が続いた。しかし、当時作った義足はアフィファさんの成長とともにサイズが合わなくなった。約5年前には一部が破損し、装着時に痛むようになったが、アフガン国内で部品は手に入らない。医師を目指して進学した大学は経済的な理由から半年で退学を余儀なくされ、ここ3年は外出さえ出来ない状態が続いていた。「日本のパパ、ママ助けて」。今年1月、中村さんと妻の仁美さん(65)に宛ててメールを送ったのをきっかけに同社が渡航を支援することになり、6月27日から今月15日までの日程で来日。新しい義足で歩行訓練し、微調整しながらメンテナンス方法なども教わった。今月7日、完成品を受け取ったアフィファさんは「とてもうれしい。中村パパありがとう」と中村さんに抱きついた。中村さんは「自分で困難に立ち向かい、希望を実現できる力を付けてほしい」と目を細める。近年、アフガン国内では旧支配勢力タリバンなどが再び伸長し、首都周辺でも爆弾テロが相次ぐ。長引く内戦で自分と同様に義肢が必要な人も多いが、十分に行き渡らないのが現状だ。アフィファさんは「いつか医者になり、義肢も作れるようになるのが夢。また日本に来て技術を学びたい」と目を輝かせ、「自分のような境遇でも大学に進学したり、義肢を手に入れたりできる国になるよう、日本の人たちに見守ってほしい」と話している。(一部読売新聞大阪本社の記事による)

    tatuemon
     

     

     

    人気ブログランキングの応援クリックをお願いし
    ます。

    一日一回必ずここを⇒
    [ポチッとクリック]

    てくてく日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

    お彼岸のお墓参りに

    0

      先週土曜日はお彼岸、自閉の息子と二人で鳥取県赤崎まで、曹洞宗永平寺の監院職をされていた(故)大田大穰さまのお墓まいりに行ってきました。

      写真は大穰さまが若い時に自らつくられたという海蔵寺さんの庭です。

      海蔵寺さんは大穰さまがお生まれになったお寺です。

       

      「自閉の息子と行くのでお構いなしに」と伝えていたのですが、お茶とお団子をいただきました。

      広い座敷に通されると、自閉の息子も神妙な顔になっていました。

      詳しく書きませんが、阿賀ふれあい体験村も間接的に大変お世話になっています。

      ドラゴン

      人気ブログランキングの応援クリックをお願いし
      ます。

      一日一回必ずここを⇒
      [ポチッとクリック]

      てくてく日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

      吉賀町「彼岸花祭り」

      0

          六日市の「彼岸花祭り」真っ赤に燃えて咲き誇り

         地元実行委員会 総出で神楽寄進 売店 大忙し!! 

          高津川の源流の里「一本杉」 樹齢 1000年

        河津の「埼所神社」昔 雨乞いに阿賀〜お詣りしていた

        深谷大橋 長さ100m高さ94m 山口県〜島根県 県境橋 橋〜撮る

           錦町 向峠高原 黄金色に実り豊作!!

        暑さ寒さも彼岸までと言い すっかり秋の彩!! 物好き暇Gさん1人旅「吉賀町彼岸花祭り」を思い出して軽トラで出かける1時間で到着、23・24日お祭りで地元の実行委員の人々が交通整理 売店を出して 旬な野菜 栗・うどん・餅等の販売に大勢の観客が集まり大賑やか!!地元管理組合の手入れで赤い彼岸花が満開で綺麗だった。地元の人に聞きました昔より花が減ったと聞きました?帰りはコースを変え島根県初見〜深谷大橋手前から昔 干ばつ雨乞いの祈願していた河津の人麻呂神社 崎所(さきのしょ)神社(広兼一族神社)にお参りする 深谷大橋〜10数キロ以外に遠うかった。河津集落には(学校跡もあるが今は数軒の限界集落)だった。深谷大橋を渡って錦町向峠〜宇佐郷〜我が家に14時半頃辿り着く

        tatuemon

        人気ブログランキングの応援クリックをお願いし
        ます。

        一日一回必ずここを⇒
        [ポチッとクリック]

        てくてく日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

        ドラゴンの写真を展示

        0

          今日は「レイクプラザやさか」さんにいました。二階が空いていたので、「私の写真でもかざる」と言ってかざらせていただきました。

          写真展というものではありませんが、ドラゴンが旅の先々で写した写真がA4で40枚程度展示されています。

          ご都合が良ければ見てやってください。

          「ドラゴンの旅の写真」です。

          ドラゴン

          人気ブログランキングの応援クリックをお願いし
          ます。

          一日一回必ずここを⇒
          [ポチッとクリック]

          てくてく日記 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | - | -

          愛媛県への旅

          0

            愛媛県内子町へ行き、帰りは三津浜からフェリーで柳井に向かってみました。

            目的は写真の島、

            大島の沖に浮かぶひょうたん島ですが、多分今話題のダッシュ島だと思います。

            正式名は由利島、

            私も日曜日の夕方に鉄腕ダッシュはよく見ています。

            そんな防予汽船の船旅を、防予旅物語にまとめてみましたので見てください。

            ドラゴン

             

            人気ブログランキングの応援クリックをお願いし
            ます。

            一日一回必ずここを⇒
            [ポチッとクリック]

            てくてく日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

            敬老会で・・・・・

            0

              先日10日は美川苑さんの敬老会、96歳になる母は殆どわかりませんが、まだイチゴを食べていました。

              私は敬老会の盛り立て役、ですから歌を三曲歌いました。

              三橋美智也さんの「哀愁列車」

              岡晴夫さんの「あこがれのハワイ航路」

              管原都々子さんの「月がとっても青いから」

              人前で騒ぐことが大好きな私としても大変楽しい一日でした。

              感謝感謝です。

              ドラゴン

              人気ブログランキングの応援クリックをお願いし
              ます。

              一日一回必ずここを⇒
              [ポチッとクリック]

              てくてく日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

              島根県へ足を直しに

              0

                 「世界遺産」 石見銀山 精錬所 跡地と太田市大森町 

                 

                大森公園 西南役戦没者記念碑   石見銀山産 御取納

                平成432tatuemon不注意により大腿骨切断25年になる。一昨日 胃癌 患ってボロボロだが何とか頑張っちょります。。今日9時過ぎ車で我が家発〜廿日市市 「吉和インター」中国縦貫道〜千代田〜浜田高速道路〜「瑞穂インター」降り〜島根県邑南町・川本町・片道162kmを3時間余り走って大田市大森町に到着 20数年間、足の管理を頼んでいる。日本で有名な補装具メーカー「中村ブレーブス」に修理して 宅急便で送って貰うようお願いする。当地の石見銀山が10周年記念「世界遺産」に登録されて、大勢の人が観光視察。史跡を開いて見る!!戦国時代〜江戸時代は日本最大の銀山で世界の3分の1を産出していたと言われていた、当時 銀山 大森町の人口は約20万人いたと言われていた。明治の初め(約150年前)当銀山が閉山し現在の島根県太田市大森町は所帯総数185戸・人口総数405人に激減したが「世界遺産に」登録されて毎日大勢の観光客で活気があふれている!!

                tatuemo

                 


                 

                人気ブログランキングの応援クリックをお願いし
                ます。

                一日一回必ずここを⇒
                [ポチッとクリック]

                てくてく日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

                故郷物語

                0

                  先日のtatuemonさんのブログに「湯ノ迫の人口が増えた。」と載っていましたが、大変嬉しく思っています。

                  現在ドラゴンは、大畠から写真の仕事を依頼され、その途中に写した写真をつなぎ、「山口観光写真 旅ブログ」に「大畠物語」をまとめてみました。

                  これは、故郷を離れていらっしゃる方々に見ていただきたいと思っています。

                  対象は中学校の校区、

                  次回は美和中学校の校区でつくりたいと思います。

                  「ブログに登場してみたい」と思われる方、ご連絡ください。

                  但し、日当もお礼もモデル代もありません。

                  少しでも「Uターン、Iターンの方が増えれば」と思いながら頑張っています。

                  今週も日曜日には片山に帰ります。

                  ドラゴン

                  人気ブログランキングの応援クリックをお願いし
                  ます。

                  一日一回必ずここを⇒
                  [ポチッとクリック]

                  てくてく日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

                  ビックリポンの朝でした

                  0

                    昨日は朝急にテレビ番組がJアラートに変わり、騒々しい朝を迎えました。

                    私の昨日の行動は岩国市、柳井方面です。

                    岩国では「岩国は大丈夫じゃろうか?」の話題です。

                    「多分一番安全と思うよ」と答えました。

                    なぜなら、北朝鮮も真っ向からアメリカの基地は攻撃しないと思うし、多分アメリカ軍にはその対応はできていると思うからです。

                    ですから、万が一の場合、

                    障害をもつ息子と、故郷阿賀に逃げ帰りますので宜しくお願いいたします。

                    そんなことで、

                    今日の写真は平和でのどかな風景、大畠駅の一枚を載せてみました。

                    ドラゴン

                    人気ブログランキングの応援クリックをお願いし
                    ます。

                    一日一回必ずここを⇒
                    [ポチッとクリック]

                    てくてく日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

                    バタバタと夏が過ぎます。

                    0

                      土曜日の夜は宮島水中花火大会へ、とうとう最終のフィナーレまで見物して帰りました。

                      私の障害のある息子さん、花火が大好きなので毎年つれてきますが、今年で70歳、だんだんと辛くなっていきます。

                      そして、

                      家にたどり着いたのは夜の12時前でした。

                      でも

                      昨日の日曜日は片山で草刈、家につくのが12:00、決められた時間ですからすぐに草刈を始めます。息子の待てる時間は凡そ2時間半、14:30まで草と格闘しますがかなり体力を消耗します。

                      しかし、

                      これでドラゴンのバタバタは止まりません。

                      今朝も5:00に家を出て、事務所に立ち寄り午前7:00には羅漢を越えて錦町の柱ヶ瀬にいました。朝霧があるか思い行ったのですが、今日はあまり良い霧がありませんでした。

                      その後は吉和に移動、

                      大木の生い茂る熊の森へ、ここはなかなか良い感じです。

                      写真を撮って先ほど事務所に帰りました。

                      その間の出来事、

                      夕べ寝冷えをしたのか、急にお腹の調子が悪くなり吉和支所にかけこみました。そしてすぐに、樅ノ木森林公園へ行き「あわび茸のかき揚げ丼」を食べました。

                      口と胃袋のあいだに、考える頭の介入する余地が無いのもドラゴンです。

                      常に食べること主体で行動しています。

                      ドラゴン

                       

                      人気ブログランキングの応援クリックをお願いし
                      ます。

                      一日一回必ずここを⇒
                      [ポチッとクリック]

                      てくてく日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -