ふれあいブログクラブ

岩国市美和町阿賀、高齢化の進む故郷を活性化しようと奮闘する高齢者のブログです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

八千代神楽 下畑 来演

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

        葛城山 鬼が出て来てよー舞うのー!!

        羅生門 鬼が出て来てよー舞うのー!!

        

      恵比寿さん鯛を釣り!!悪狐伝 坊さん よー舞うのー!! 

         キツネ出て来てよー舞うのー!!

    岩国市美和町下畑の「泥落とし」6月4日「下畑神楽愛好会」主催で毎年 本場 有名芸北神楽団が開演されるとあって近郊から旧下畑小学校講堂で超満員の観客で大賑わい!!今年は安芸 高田市「八千代神楽団」来演  演目は「葛城山・羅生門・恵比寿舞・悪狐伝・紅葉狩り」を汗を流しての大熱演に感動!! 八千代町の土師地区では、明治時代より土師神楽と呼ばれる独自の神楽が盛んに演じられていましたが土師ダム建設による立ち退きのため、一時中断してしまいました。この貴重な土師神楽を伝承する為、昭和50年に八千代神楽団が結成され現在は、秋祭りの奉納神楽を重視して活動される有名神楽団です。その熱演に館内拍手鳴り止まず!!「下畑神楽愛好会」の皆さん有難うございました。来年も楽しみにしています。拍手拍手拍手

    tayuemon

    人気ブログランキングの応援クリックをお願いし
    ます。

    一日一回必ずここを⇒
    [ポチッとクリック]

    こぶし咲く | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

    「阿賀ふれあいセンター」清掃作業

    0
        


         今年度 6月 片山自治会 11人よる清掃ボランティア

      「阿賀ふれあいセンター」通常総会の当日 早朝 「阿賀ふるさとづくり」の地域つくりの一環として先月 立岩自治会 今年2回目が片山自治会(林雅之会長)11人が当センターの「清掃作業ボランティア」で広い構内の草刈りがされ綺麗になりました。ご苦労様でした。当センターの体験者をお招きできます有難うございました。(ハッちゃん撮る)
      tatuemon


      夏のキャンプ、「豆腐づくり、蒟蒻づくり、蕎麦打ち、餅つき」
      体験の募集をしています。是非ご参加ください。
      詳しくは
      阿賀ふれあいセンター」へお問い合わせください。

      人気ブログランキングの応援
      クリックをお願いし
      ます。

      一日一回必ずここを⇒
      [ポチッとクリック]
       

       


       
      こぶし咲く | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

      白い花が咲いている

      0

                 秋掛付近の山々コブシの花盛り

              坂上東部 岸根の山々コブシ咲き明るくなっている
          
               ズームでパチリ 自然の木蓮だろうか

        白い花 咲いていた、ふるさとの遠い夢の日」唄がヒットした事を思いだす。コブシ(苗代花)ではないだろうが白い花が咲いているtatuemon45年間の山男(木材業)で山は詳しい昔は近郊ではコブシ見かけなかった。近年方々に咲いている、考えて見ると木の需要が変わり薪・木炭需要0、建築材 ・パルプ材、外材に押され大暴落、山仕事をする人いなくなり。伐採跡地が見当たらない コブシを切る事もなく、大きく育ち白い花が咲いている。今年程咲いた事は記憶にない今秋は豊作かも?


        夏のキャンプ、「豆腐づくり、蒟蒻づくり、蕎麦打ち、餅つき」
        体験の募集をしています。是非ご参加ください。
        詳しくは
        阿賀ふれあいセンター」へお問い合わせください。

        人気ブログランキングの応援
        クリックをお願いし
        ます。

        一日一回必ずここを⇒
        [ポチッとクリック]

        こぶし咲く | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -